SSブログ

大人の急性胃腸炎の症状とは?発熱の期間 うつる理由はなぜ? [日記]

今日は、

大人の急性胃腸炎の症状とは?発熱の期間 うつる理由はなぜ?

についてです。


今日テレビのニュースで
女優の武井咲さん(20)が急性胃腸炎で
仕事を休んだというのを見ました。


私も大人になってから
急性胃腸炎になったことがあるのでわかるのですが
今が一番辛いと思います。


三日目から四日目にかけてが
一番きつかったですね。


早く回復して
お仕事に復帰できることを願っています。



大人の急性胃腸炎の症状とは?


私の場合
急性胃腸炎で急にお腹が痛くなるってことはなかったですね。

最初は、体がなんかだるいなーって
感じるぐらいの症状でした。


初日の夜から
だんだん熱っぽくなってきました。


同時に症状として胃がムカムカするというか、
少し気分が悪くなりましたね。


お腹が痛み出したのは翌日からだったと思います。


普通の腹痛と違うところは
下痢の症状だけじゃなく嘔吐もあることですね。



急性胃腸炎にかかったら
大人だからといって無理せず
必ず仕事を休んでください。



急性胃腸炎には
細菌性とウイルス性があるのですが
人にうつる(二次感染)ことがあるので
絶対に休んだほうが良いです。



仕事に行ったとしても
冷や汗だらだらで
数十分から1時間おきに
トイレに行くことになるので
周りからも心配されますよ。



絶対に安静にしていたほうがいいです!


私はそれで後悔しましたから(笑)


また家族の看病をするときは
手洗い、うがい、マスクは必ずしてください。
アルコールで周辺の物などを
キレイにしておくことも大切です。


急性胃腸炎は人にうつるので
二次感染は徹底的に防ぎましょう。



ここまでの期間をまとめると


初日

■体がだるくなる
■熱っぽくなる
■少し胃がムカムカする
■気分が悪くなる


二日目

■お腹がチクチクする
■激しい腹痛と下痢
■熱が上がる
■冷や汗が止まらなくなる
■嘔吐する


私は三日目に病院に行きましたが

すぐに細菌性の急性胃腸炎だと診断されました(笑)


病院に行く前に
整腸剤を飲もうと考えたんですけど
症状が普通じゃなかっただけに
飲みませんでした。


いま考えると
本当に飲まなくて良かったです。



そして医者からは
なるべく食事を控えるように言われましたね。


温かい飲み物かアクエリアスやポカリスエットなどの
スポーツドリンクを勧められました。


正直お腹が空いても
とても食べられる状況ではなかったので
食事を我慢するのは平気でしたね。



食事は腹痛が治まって
下痢や嘔吐の症状が落ち着いてきたら
消化の良い物から少しづつ
摂るようにしてくださいね。


消化に良いもの

■おかゆ
■うどん
■ヨーグルト
■豆腐
■etc...

※味付けはなるべく薄めにしてください。
胃や腸を刺激すると良くないです。




私が病院から帰ってきて意識したことは

水分をこまめに摂ることです!


下痢と嘔吐と冷や汗で
すぐに水分が体から出ていきます。



急性胃腸炎にかかると
脱水症状になる人も多いので
必ず水分はこまめに少量ずつ
摂るようにしてくださいね。



でも冷たいほうが良いからといって
冷蔵庫で冷やしたりしたら絶対ダメですよ?


室温の状態で飲んでくださいね。


脱水症状を放置すると
大変なことになりますからね。



ここまでの期間をまとめると

三日目~四日目

■病院に行く
■食事は控える
■水やスポーツドリンクを少しずつ飲む
■食事は腹痛、下痢、嘔吐、発熱の症状が落ち着いてきてから



三日目から四日目は
ほんとうに辛いと思います。


五日目からはだいぶ体調も回復して
腹痛、下痢、嘔吐、発熱といった症状も
落ち着いてくると思います。


一週間も経てば
ほぼ完治しています。


だいぶ体力も落ちていると思うので
栄養のある食事を心がけましょう。


この時には
まだ体内にウイルスが潜んでいる
おそれもあるので
十日は見たほうがいいですね。



まとめ


急性胃腸炎は大人だからと言って
絶対に無理はしないでください。

普通の腹痛とは違います。


下痢や嘔吐、発熱といった症状が
数日間に渡って続きます。


これは細菌やウイルスによって
引き起こされるものなので
人にうつることがあります。


職場の人や家族にうつさないよう
対策を心がけましょう。


急性胃腸炎は辛い病気ですが
必ず良くなります!


気をしっかり持って
乗り越えていきましょう!



以上

大人の急性胃腸炎の症状とは?発熱の期間 うつる理由はなぜ?

についてでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。